めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

広峰校区 童謡と児童合唱コンサートにおじゃましました!(2016/7/12)

 こんにちは。
 みかんです001.gif

 6月23日(木)に広峰小学校の体育館で行われた広峰校区老人クラブ「童謡と児童合唱コンサート」060.gifにおじゃましてきました。今日は、その模様をお伝えしたいと思います。

 このコンサートはなんと今年で11年目をむかえる恒例行事となっているそうです005.gif

 この日、小学校6年生の子どもたちは修学旅行に行っており、4・5年生の子どもたちと合同で行われました。
b0130041_1025253.jpg

 まず初めに広峰校区老人クラブ上月会長からあいさつがありました。
b0130041_10252357.jpg
 
 上月会長は今年で80歳を迎えられるそうですが、とってもお元気で066.gif、毎年この行事を楽しみにしておられるとおっしゃっていました。

 あいさつが終わるとソプラノ担当の大西さん(写真右)、キーボード担当の松崎さん(写真中央)、ピアノ担当の大谷さん(写真左)による第一部のコンサートが始まりました!
b0130041_1028289.jpg

 みなさん講師をされたり、病院や施設などで訪問演奏活動をされていたりと活躍されている方々です。
 
 「野に咲く花のように」など、世代を問わずみんなが知っているような童謡を歌われていました。何曲か歌われたあと、子どもたちと一緒に「ビリーブ」や「野に咲く花のように」を歌いました060.gif
b0130041_10282694.jpg

 子どもたちはとても楽しそうに歌っていて、大きな歌声が体育館いっぱいに響いていました045.gif

 休憩を挟んでからは、コーラスグループの「カトレア」の皆さんによる第2部のコーラスが始まりました。
b0130041_10285751.jpg

 子どもたちと一緒に歌えたらいいなということで、普段は歌うことがないAKBの「365日の紙飛行機」の曲を練習されたそうです043.gif
 大西さんが子どもたちにこの曲知ってる?と聞くと、「知ってる~!」と元気な返事が返っていました。テンポが早くて難しかったとのことですがとてもお上手に歌われていました。

 童謡を聞いていると懐かしくて、小学校に戻りたいなと思ったみかんでした。
 とても楽しいあっという間の時間でした001.gif

 この童謡と児童合唱コンサートの様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」7月から放送します。
 放送時間は以下のとおりです。
 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
         水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
         金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
         日     7:15~7:30   19:45~20:00

 みなさん、ぜひご覧下さいね006.gif
by himeji-geneki | 2016-07-12 10:30 | 生涯現役な人たち