めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

勝原校区ペタンク大会におじゃましました!(2016/6/16)

 こんにちは。みかんです001.gif
 今回は5月24日(火)に勝原小学校第3グラウンドで行われた勝原校区老人クラブペタンク大会におじゃましたので、その模様をお伝えしたいと思います。
 
 当日はお天気も良く、大会日和でした058.gif
b0130041_9175988.jpg

 ペタンクは、生涯現役推進室が普及を目指しているニュースポーツ8種目のうちの1つで、各地の老人クラブが普及活動を行っています。体の負担が少ないので、子供から大人まで世代を問わず楽しめるスポーツです。

 グラウンドにはトーナメント表が掲示してあり、各町ごとに8つのコートに分かれて試合を行いました。
b0130041_9182267.jpg

 優勝チームには賞品も用意されており、みなさん気合がはいっていました!004.gif
b0130041_9184449.jpg

 ここで少しだけペタンクのルールを説明します。
 ルールはとっても簡単で、スタート地点からビュットという目標球に向けて金属製のボールを投げ合い、相手よりどれだけ多くビュットにボールを寄せることができるかを競うスポーツです。

 少し見えにくいかもしれないですが、真ん中の小さい球がビュットです。
 この球に近づけられるようにボールを投げます。
b0130041_9193312.jpg

 1チームの持ち球は6球で、両チームとも投げ終わると、1セットが終わりです。
 最終的にポイントを多くとったチームが勝ちです。
 相手チームのボールとビュットの間に、自分のチームのボールがいくつあるかを数え、それが得点となります。
b0130041_92061.jpg
 
 どちらのチームがビュットに近いか微妙なときもあります。そのときはメジャーを使って計測します!
b0130041_9203190.jpg

 ルールは簡単ですが、ビュットに寄せるのはなかなか難しいようで、「いきすぎた~」「全然とどかんかった~」など悔しがられている方もいらっしゃいました045.gif
 しかしみなさんフォームは、ばっちり決まっていましたよ006.gif
b0130041_921068.jpg

b0130041_9225581.jpg
 
 試合は着々とすすみ、準決勝や決勝戦ではとても盛り上がっていました。
b0130041_9233468.jpg

 時間の関係でみかんは最後までいることができませんでした・・・007.gif(残念)
 
 この模様は今月(6月)放送の「めざそう生涯現役!」でも放送されています(放映時間等は下記の通り)ので、どのチームが優勝されたのか、番組でぜひご確認ください!

 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火    8:00~8:15   20:00~20:15
         水・木    8:00~8:15   18:30~18:45
         金・土   13:30~13:45  20:45~21:00
         日      7:15~7:30   19:45~20:00
by himeji-geneki | 2016-06-16 09:25 | 生涯現役な人たち