めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

城東校区のスマート・スポーツ体験指導会におじゃましました(2015/8/12)

 みなさん、こんにちは001.gif
 この7月から、ひめ1号に代わって、生涯現役推進室に来ましたしんのすけです。
 ご挨拶が遅れましたが、これから「めざせ★生涯現役!」を盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします040.gifm(__)m

 さて、今回は7月26日に城東校区生涯クラブで開催されましたスマート・スポーツ体験指導会の模様をお届けします。

 この指導会は、講師に兵庫県レクリエーション協会の方をお招きして、新しいレクリエーション・スポーツを体験するものです。種目は、「まんから」「ラダーゲッター」の2つ。
 勉強不足で申し訳ありませんが、しんのすけは、2つの種目とも聞いたことも見たこともありません。
 どんな種目なのかワクワクドキドキです043.gif

 まずは、「まんから」をチャレンジ。
 「まんから」は世界各地で古くから遊ばれている、伝統的なボードゲームだそうです005.gif
b0130041_13374991.jpg

 手前の6つのポケットが自分の陣地で、奥の方が相手の陣地、各ポケットには4つずつおはじきが入っています(おはじきの色は関係ありません)。おおまかなルールは、お互いに自分の陣地のどれかのポケットの石をすべて取って、右回りに隣から1個ずつおはじきを置いていって、先に自分の陣地のポケットにおはじきが無くなった方が勝ちとなります。
b0130041_13385287.jpg

 しんのすけも参加させていただきましたが、ゲームに集中しすぎて、プレイ中の様子を写真にとるのを忘れてしまいました026.gif
 相手との駆け引きがあって、なかなか面白かったですよ!!

 続いて、「ラダーゲッター」を紹介します。

 ヒモでつながっている2個のボールラダー(ハシゴ)に向かって投げ、ボールがラダーに引っ掛かるとポイントになります。3本のラダーのポイントは、上から3点、2点、1点。また床にボールがバウンドして、いずれかのラダーに引っ掛かったら5点のポイントとなります。
b0130041_13393421.jpg

 投げ方は、片方のボールを手に持ち、もう片方のボールを下に垂らしてゆっくり前後にスウイングし、アンダーハンドで投げます。
 簡単そうに見えますが、目で距離を測り、適度な力で投げるのは 意外に難しい!!002.gif
b0130041_13402181.jpg

 勝敗は、21点先取した方が勝ち。ただし、21点ピッタリで終わらないといけないので、狙ったラダーに引っ掛けないといけません。これがまた難しい!!!021.gif
b0130041_1341082.jpg

 体験会なので、初めての方ばかりでしたが、すぐにコツを掴んで、みなさん熱心に取り組んでおられました。


 城東校区では、このようなレクリエーションやニュースポーツなどを導入して、生涯クラブと子供会などとの世代間交流に取り組んでいるそうです。

 城東校区生涯クラブの高橋会長やクラブのみなさん、京口町自治会のみなさん、参加させていただきましてありがとうございました!040.gif

 今後も、市内の「生涯現役」な情報をいろいろと発信したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 以上、ブログ初見参のしんのすけでした!!001.gif
by himeji-geneki | 2015-08-12 13:42 | 生涯現役な人たち