めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

生涯現役推進専門員のお仕事♪(2015/4/30)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif

 前回のブログでご紹介した「生涯現役推進専門員」のお2人が担当するお仕事の一つに、「市政出前講座」「校区登園教養講座」などの『生涯現役』に関する講演があります。

 講演のタイトルは「めざそう生涯現役!」043.gif
 市民の皆さんに、生涯現役で楽しく充実した人生を過ごすためのお話をしています。
 この4月から着任したばかりの専門員のお2人も、さっそく講演をこなしていただきました。

 トップバッターは、髙田専門員です038.gif
 4月14日にすこやかセンターで、校区登園で来館された大津校区の皆さんに講演を行いました。
 (※ 校区登園とは、各小学校区単位で、高齢者の皆さんを楽寿園又はすこやかセンターまでバスで送迎し、教養講座や健康リズム体操などを楽しみながら、交流・親睦を図っていただく事業のことです。)
b0130041_971263.jpg

 実は偶然にも、髙田専門員も大津校区の出身で、会場の皆さんとは共通の話題も多く、「私の父の同級生には、○○さんや、△△さんがいます」と紹介すると、会場からは「あー、知ってる知ってる!」と声が上がっていました。

 前回のブログでもご紹介したとおり、髙田専門員は元学校の先生なので、人前で話すのは大得意!だと思っていたら、なんと前日は緊張で眠れなかったとのこと005.gif
 学校の授業とは勝手が違うんですね~。
b0130041_974426.jpg

 講演の中で髙田専門員は、「年をとって、薬も飲まず、持病もないという人はほとんどいない。病気や障害とうまく付き合いながら、自分がしたいことをして楽しむのが一番大事。こうやってすこやかセンターに来ること自体が『生涯現役』です!」とお話しされていました。ひめ1号もそう思います!045.gif

 続いて、髙永専門員「市政出前講座」の様子をご紹介します。
 4月20日に、書写にあるシニア賃貸マンション「ヴィラ杣扇(そまおおぎ)」におじゃまして、講演を行いました。
b0130041_983356.jpg

 マンションにお住まいの方15人が集まって、講演を聴いてくださいました。
 講演の資料として「生涯現役応援ハンドブック」「生涯現役人材バンク」のパンフレットなどをお渡しして、生涯現役とは何ぞや?とか、姫路市の取り組みなどについてお話しされました。
 
 資料の中にはクスッと笑える「シルバー川柳」や「長寿の心得」などもあり、話す方も聴く方も笑顔があふれる講演となりました037.gif
b0130041_992365.jpg

 「市政出前講座」は、市内在住、在勤、在学の方10人以上が集まれば、職員を派遣することができます。
 自治会や老人クラブの総会、地域の敬老会などで「生涯現役」についてお話しさせていただけますので、ご希望の方は生きがい推進課(電話079-221-2986)までお問い合わせください!
by himeji-geneki | 2015-04-30 09:12 | 生きがい推進課からのお知らせ