めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

マウンテンボール競技会~前之庄校区老人クラブ編~(2014/10/3)

 こんにちは。マリリンです。
 暑い夏も終わり、涼しく、活動しやすい季節になってきましたねemoticon-0100-smile.gif
 さあ、みなさん!外にでて、スポーツをしませんか?
 今回は、姫路市夢前町発祥の“マウンテンボール”というスポーツをご紹介しますemoticon-0105-wink.gif

 マリリンは、9月22日(月)に、前之庄校区「マウンテンボール競技会」を観に行ってきました。開催場所は、夢前町の河川敷です。空は青く、緑の山々に囲まれ、清々しい天気ですemoticon-0157-sun.gif
b0130041_9472244.jpg

 ルールは簡単!
 マウンテンホール(ゴール)を目指して、少ない打数でホールアウトを競います。
 コースは9ホール。マウンテンホールは通常三角形の形をしていますが、4番と9番の2ホールは「ドリームホール」という丸いホールになっており、入った得点に応じて、打数より減算することができます!emoticon-0104-surprised.gif
b0130041_9474898.jpg

b0130041_9464413.jpg

 ホールの中をじっと見ると、0から-3(マイナス3)の数が書かれています!
 なるほど、マイナスが大きい数字のところに、ボールが入るほど、スコアがよくなるということですねemoticon-0144-nod.gif
 
 そして、このスポーツの最大の特徴として、クラブのヘッドがまるいこと!emoticon-0133-wait.gif
 ボールをまっすぐ飛ばすのが難しいそうで、マウンテンホールの付近では、みなさん、ビリヤードのように、ボールを突いていました。
b0130041_9471863.jpg

 こちらの女性グループも、一打ごとに大笑いしながら、マウンテンボールを楽しんでおられましたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0130041_9475852.jpg

 休憩時間中、クラブ会員の方に、お話をうかがいました。
 「マウンテンボールは、グラウンドゴルフと違って、ホールインワンするのが難しいですね。」
 「マウンテンホールの三角形の角に、ボールが転がると、ホールの中にボールを入れるのが難しくなります。とても楽しいですよ。」
と、お話されていました。

 私も、少し体験してみましたが、ボールの転がり方が予測できないこともあって、難しいですが、楽しかったです。運も必要なのかなぁ…と思いましたemoticon-0125-mmm.gif

 姫路市夢前町で誕生したマウンテンボールが、全国に広まり、たくさんの方の健康づくりや、地域の交流に貢献できたらいいですね。

 前之庄校区の“マウンテンボール競技会”の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」で10月末まで放送します。
 みなさん、ご覧くださいemoticon-0139-bow.gif
by himeji-geneki | 2014-10-03 09:48 | イベント・施設レポート