めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「日笠山のじぎく園」におじゃましました(2012/11/20)

 こんにちは!寒さについていけていない、ロビンソンです!008.gif
 秋はどこへやら、もうすっかり冬ですね。みなさん、風邪を引かないようにしてくださいね034.gif

 今回おじゃましたのはこちらです。
b0130041_1915034.jpg

 こちらの「日笠山のじぎく園」は、大塩の日笠山で兵庫県の花であるのじぎくと桜の保存育成の活動をしている団体です。また、シニア社会貢献活動助成事業シニア社会貢献活動助成事業についてはこちら)の助成団体の一つでもあります。
b0130041_1915727.jpg

 11月がのじぎくの見頃、ということで活動を拝見しました。
 まずはご覧いただきましょう。どうぞ!
b0130041_19153031.jpgb0130041_19162811.jpg
b0130041_1916167.jpgb0130041_1916191.jpg

 こちらにある施設は「日笠山のじぎく園」の皆さんの手作りです。
 このボードも
b0130041_19182270.jpg

 このベンチも
b0130041_19184377.jpg

 なんと!005.gifこの小屋も手作りです。
b0130041_19182742.jpg

 また、手作りの行灯がたくさん飾り付けられていました。その数、なんと130個
b0130041_19192424.jpgb0130041_19194084.jpg
 
 行灯には絵や俳句などがデザインされています。
b0130041_19194520.jpgb0130041_19213121.jpg

b0130041_19214027.jpgb0130041_19215452.jpg

 案内していただいた「日笠山のじぎく園」の山本幸雄さんによると、今年は、9月まで熱帯夜が続いたこともあり、十分に大きくならず、開花も遅くなったそうです。また、雨で土砂崩れが起こったりして、なかなか大変だったとのことです。
b0130041_1922912.jpg

 のじぎくの見頃は11月25日頃までだそうです。この時期には市外や県外からも多くの方が訪れるそうです。
b0130041_19223061.jpg

 のじぎくだけでなく、とても見晴らしがいいこの「日笠山のじぎく園」。ぜひ一度足を運んでみてください003.gif
by himeji-geneki | 2012-11-20 19:32 | 生涯現役な人たち