めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「市民救急広場」に参加しました!(2012/9/14)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 突然ですが、クイズです。9月9日は何の日でしょう?
 カーネル・サンダースの誕生日?それも当たりなんですが、答えは9・9(キュー・キュー)で「救急の日」
 この「救急の日」に、飾磨消防署の主催で「市民救急広場」というイベントがありました。市民の皆さんと命の大切さを考えるというこのイベントで、ぜひ生涯現役ガンバルンバ体操をやってほしい、との依頼があり、振り付け担当の松浦香織先生と、ガンバルンバ体操ひろめ隊の皆さんがステージで体操を披露しました。

 9日は日曜日ということもあり、会場の姫路リバーシティはすごい人出でした。
b0130041_1336182.jpg

 イベントは、ステージとブース展示があり、ガンバルンバ体操はそのどちらにも参加しました。
 ステージのオープニングは、消防音楽隊の演奏です060.gif
 制服姿がかっこいい!016.gif
 もちろん、演奏もすばらしかったです038.gif
b0130041_1336319.jpg

 その後、矢倉保育園のちびっ子たちによる太鼓演奏や、展示ブースの紹介などが続きました。中でもおもしろかったのが、飾磨消防署署員の皆さんによる「命の大切さ」パフォーマンス!
b0130041_13363121.jpg

 ロンドン五輪レスリング女子金メダリストの吉田沙保里選手が練習中に倒れた人を救う、というようなお話で、CPR(心肺蘇生法)のやり方を、例の警備会社のCMソングにのせて教えてくれました。正直、話の筋はよく分からなかったのですが008.gif、演じている署員の皆さんはきっと何日も練習してきたんだろうな・・・ということは伝わってきましたよ!045.gif

 そしていよいよ、松浦先生&ひろめ隊のみんなの出番です!
b0130041_13373651.jpg

b0130041_13382117.jpg

b0130041_13384182.jpg

 会場の皆さんも音楽に合わせて一緒に体操してくれました。ありがとうございました!

 展示ブースでは、先着50名様限定で、ガンバルンバ体操のDVD、CDを無料配布していたのですが、無事完売(?)しました!おうちに帰ってからやってもらえるとうれしいな~043.gif
b0130041_1339177.jpg

 ちなみにこのDVDとCDは、希望する方に無料でお渡ししています。ご希望の方は市役所4階生きがい推進課までお越しくださいね。

 これからも生涯現役ガンバルンバ体操をどんどん広めていきたいので、地域の運動会やグラウンドゴルフ大会、カラオケ大会などのイベントがあれば、ぜひ呼んでください。ご依頼は姫路市生きがい推進課(電話079-221-2986)まで!030.gif
by himeji-geneki | 2012-09-14 13:44 | 生涯現役な人たち