めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

コミュニケーション麻雀オープン講座におじゃましました(2012/8/16)

 またまた、こんにちは!003.gif
 今年はまだ夏らしいところに行けていないロビンソンです!
 みなさんはこの夏の思い出はもうできましたか?

 さっそくですが。
 今日もまたまたおじゃましてまいりました。こちらです。
b0130041_8553514.jpg

 コミュニケーション麻雀…?013.gif

 これは、シニア社会貢献活動助成事業シニア社会貢献活動助成事業についてはこちら)の助成団体の一つである「これからねっと」が行っている講座で、今回はその活動を拝見させていただきました。

 そもそも、コミュニケーション麻雀とは、普通の麻雀とは違い、二人一組の4組で卓を囲んで行います。進め方は普通の麻雀と同じですが、二人一組で相談しながらするので、コミュニケーションを取りながら楽しめます。

 そして牌は…、これです!005.gif
b0130041_8563326.jpg

 通常のものよりかなり大きな牌で行います。写真ではわかりにくいかもしれませんが、手のひらサイズ049.gifの大きさです。
b0130041_857581.jpg

b0130041_857834.jpg
 
 「これからねっと」の代表である石原さんによると、この牌は品薄で(多くは東北に送られているそうです)、なかなか確保できないものであるとのこと。

 初心者の方でも参加できます。「やり方が分からない…」「ルールが…」など不安があっても大丈夫!006.gif石原さんをはじめ「これからねっと」の方数名がコーチとしてルールや、どの牌を捨てればいいかなどのアドバイスもしてくれるので、徐々に覚えていけるようです。
b0130041_8575762.jpg

 今回の講座では、10名ほどの方が卓を囲まれていました。
b0130041_8582493.jpg

 麻雀初心者の方や初めて来られた方も何名かいらっしゃるとのことですが、
 「あっ! それ欲しい。」
 「どれを捨てようか…」
 「つぎ(の牌)は、こっちですー。くださーい。」
などの声が飛び交い、初対面の方がいらっしゃるとはわからないほど、みなさん和気あいあいとされていました。
b0130041_8584888.jpg

b0130041_8593089.jpg

 自分たちの組の持っている牌の数が1個少なかったり多かったり、順番を抜いてしまったりなどのハプニングもありながらも、ワイワイと楽しまれていました。そんな皆さんを見て楽しい気持ちになったロビンソンでした043.gif
b0130041_8593743.jpg

 この「コミュニケーション麻雀オープン講座」は、イーグレひめじの4F会議室またはセミナー室で、毎週水曜日の13:30~15:30に開催されています。参加料は1回200円…、ですが2回目までは無料で参加できますので、興味のある方はぜひ一度参加してみてはいかがでしょうか029.gif
by himeji-geneki | 2012-08-16 09:01 | 生涯現役な人たち