めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ひだまりサロンにおじゃましました(2012/7/26)

 こんにちは!003.gif
 この暑さで、炎天下のアイスクリームのごとく溶けてしまいそうになっているロビンソンです!みなさんはこの暑さに負けないように、しっかり対策してくださいね034.gif

 今日はシニア社会貢献活動助成事業の助成団体の一つであるボランティアグループ「マーガレット」が運営する「ひだまりサロン」におじゃましました。(シニア社会貢献活動助成事業についてはこちら

 こちらは以前このブログでも紹介しました姫路市広畑区小坂314にある「小坂ひだまりの家」に併設されている地域サロンです。地域の孤立しがちな高齢者や子育て中のお父さんやお母さんが気軽に立ち寄れ、元気になってもらえる「地域の居場所」として開設されました。

 というわけで、今回おじゃましたのですが・・・・・
b0130041_13302511.jpg
 
 今は夏休み!ということもあり、高齢者の方だけでなく、子どもたちもたくさん集まって、オセロや坊主めくりなどをして遊んでいました。
 代表の矢野さんによると「最近は暑いこともあって、高齢の方は少し減っていますが、代わりにこのように子どもたちが集まっているのです。」とのことでした。

 このサロンでは喫茶063.gifや、
b0130041_13304222.jpg

 図書の貸出もしています。
b0130041_13311931.jpg

 図書については、この通りかなりの数の本が置いてあり、ロビンソンもびっくり!005.gif

 また先日は七夕ということで、このような飾りつけもされていました072.gif
b0130041_13314252.jpgb0130041_133644100.jpg

 このサロンは、ボランティアスタッフの方々も楽しみながら運営されており、子どもから高齢者までみんなが思い思いに過ごすことができる、穏やかな居心地がよい空間となっています。ロビンソンもついつい長居してしまいました003.gif
b0130041_13325939.jpg

 「ひだまりサロン」は、毎週火曜日と金曜日の午前10時から午後4時まで開所しています。今後はバザーなどのイベントも考えてらっしゃるそうなので、興味のある方は一度のぞいてみてはいかがですか?
by himeji-geneki | 2012-07-26 13:41 | 生涯現役な人たち