めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

谷内校区大釜地区避難訓練(2012/6/20)

 こんにちは!
 名前が自分だけ洋風で少し浮いている感じがしないでもない、ロビンソンです006.gif
 2回目のブログ登場になりますが、できるだけ登場していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします040.gif

 今回は6月16日に行われた、谷内校区大釜地区避難訓練の模様をお伝えします。
b0130041_10221650.jpg

 当日の天気は雨…057.gifですがこの避難訓練は、昨年、台風12号の影響で実際に大釜地区が浸水の被害にあったことから、今回実施することになりました。そのため、本番さながらの訓練になりそうです。

 9時に公民館に訓練開始の放送が流れました。避難するよう各戸に声をかけていきます。皆さん、慌てず、騒がず避難していきます。また、動けない人は一輪車で避難場所の公民館まで運びます。
b0130041_10223759.jpg

b0130041_1023453.jpg

 避難場所には、続々と人が集まってきます。
b0130041_10231848.jpg

b0130041_10231854.jpg

 雨の中にもかかわらず、およそ15分で避難は完了しました。避難後は、消防団の方から避難時の心構え、避難用具などの説明や、消火栓の扱い方の訓練(実際に消火栓を開け放水をする。)などがありました。
b0130041_1024711.jpg

b0130041_10243531.jpg

 最後に谷内校区老人クラブの西口会長からあいさつがあり、訓練は終了しました。皆さん、雨の中お疲れ様でした。
b0130041_10235943.jpg

 今回の訓練では、避難するよう「声をかける」ことを意識してされていました。「声をかける」ということによって、怖くて動けない人や、避難を迷っている人に対して避難をうながすという目的があったそうです。
  昨年に被害があったということもあって、皆さん真剣に取り組まれていました。やはり防災・減災は、普段からの意識付けと助け合いが大切なんだと思ったロビンソンでした。

 この日の模様は姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」7月に放送されます。ぜひご覧ください。029.gif
by himeji-geneki | 2012-06-20 10:26 | 生涯現役な人たち