めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

おたっしゃ教室OB会におじゃましました!(2012/3/26)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 このブログではおなじみの「ひめじColorful」、次号の発行に向けて、東保健福祉サービスセンターへ取材に行ってきました(正確に言うと、取材についていってきました、です012.gif)。取材先は「おたっしゃ教室OB会」。以前にこのブログでご紹介したことのある「おたっしゃ教室」を受講した方たちが、教室修了後も健康づくりをしようと自主的に活動しておられます。

 この日の参加者は10名。まず最初は「はつらつ体操」です。これは「おたっしゃ教室」でやっていたものだそう。この体操は15番まであって、1~10番はイスに座って、11~15番はマットを使って行います。
 全員で「いーち、にー、さーん、しー・・・」と声を出しながら身体を動かします。
b0130041_952884.jpg

b0130041_96367.jpg

 ちなみに、体操中に声を出すのはいいことなんですよ。体操は、呼吸を止めずに、力まないで行うのが大切なのですが、声を出しながらだと、自然と呼吸ができるんですよね019.gif

 体操の次はレクリエーションの時間です。この日の種目は「ベンチホッケー」、イスに腰かけたまま行うホッケーです。
b0130041_964745.jpg

 紅白2チームに分かれて、それぞれのチームの人が交互に座ります。ポン!と投げ入れられたサッカーボールをスティックで打って、ゴールを狙います。
 スティックは新聞を筒状に丸めてテープでとめたものを使うんですが、あまりに激しい動きでボロボロになって、途中で交換する人も・・・。めちゃくちゃ盛り上がってます!024.gif
b0130041_971314.jpg

 ゴール前の攻防!ゴールなるか!?
b0130041_973653.jpg

 「は~、汗かいたわ」、「身体暖まったな~」と皆さん満足そう043.gif
 このベンチホッケー、イスに座ったままできるし、使うのは腕だけなので、体力に関係なく誰でも楽しめます。これ、いいですね~!

 次号の「ひめじColorful」では、活動の様子を詳しくお伝えします。ちなみに発行は4月15日の予定です。お楽しみに!006.gif
by himeji-geneki | 2012-03-26 09:08 | 生涯現役な人たち