めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Eye・あい懇親会に行ってきました!(2012/3/19)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 先日、このブログでご紹介した、音訳ボランティアグループのEye・あいさんから、利用者さんを交えての懇親会をするので、よかったら来ませんか?とお誘いを受けまして、喜んで016.gifと参加してきました。

 最初に、代表の松本 和子さんのごあいさつがあり、Eye・あいのメンバーの皆さんが自己紹介をされました。
b0130041_98875.jpg

b0130041_982254.jpg

 Eye・あいの皆さんは、視覚障害等によって文字を読むのが難しい方のために、本や新聞を音訳する活動をしておられます。今日は、日頃の活動の成果を聴かせていただくということで、メンバーの皆さんが詩や小説の朗読をしてくださいました。
b0130041_984372.jpg

b0130041_99169.jpg

 ひめ1号はこれまで、生で朗読を聴いたことがあんまりなかったのですが、「人に聴かせる」って、なるほどこういうことか!005.gifと感動しました。声の高さ、話す速さ、間の取り方・・・これ、ほんとにみっちり訓練しないとできないと思います。ひめ1号が普段しゃべるときは、そんなこと意識もしないですもん008.gif
 皆さんが、いかに普段から研鑽を積んでおられるかが、素人のひめ1号にもよーく分かりました045.gif

 後半は利用者さんとの懇談です。
 「音訳図書を利用していて、困ることは?」とか、「どんなときに聴いてますか?」など利用者さんの生の声を聴きます。
b0130041_992933.jpg

b0130041_99518.jpg

 ある利用者さんは、50歳で見えなくなり、今は70歳。見えなくなったときは、できなくなったことばかりを数えては、もう死にたいと思っていたそう。でも音訳図書と出会って、もう読めないと思っていた本が読めるようになった、本当にありがたいと感謝されていました。

 懇親会はまだまだ続いていましたが、ひめ1号は途中でおいとましました。
 本を読むのが好きな人たちが、その好きなことを生かして活動して、それが誰かの役に立っている。すごくいい循環だなと思いました043.gif
 Eye・あいの皆さん、どうもありがとうございました。これからもがんばってくださいね!029.gif
by himeji-geneki | 2012-03-19 09:11 | 生涯現役な人たち