めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

健康ウオークの会を紹介します!(2011/10/18)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日は、シニア社会貢献活動助成事業の助成団体の1つ「健康ウオークの会」をご紹介します。(シニア社会貢献活動助成事業って何?という方は、こちらをクリック)

 健康ウオークの会は、姫路市の小学校・中学校教員のOBさんたちが結成したグループです。教師時代の経験・知識を生かして、健康づくりのお手伝いをしようとがんばっておられます。主な活動は、毎月2回の「シニア生きいきウオーキング教室」。どんな教室なのか、ひめ1号も参加してきました043.gif

 朝8時、集合場所の大手前公園に行くと、もう皆さん集まっていました。「めざそう生涯現役!」ののぼりが目印です。
b0130041_90246.jpg

 いつもは20人近くが参加するそうですが、この日はあいにくのお天気だったので参加人数はちょっと少なめ。代表の平野修さんの掛け声で、歩く前の準備体操をします。
b0130041_903043.jpg

 それでは、ウオーキングに出発!・・・ひめ1号も皆についていくつもりが、信号に引っかかってしまい、いきなり出遅れてしまいました。おーい、待っておくれ~!!
008.gif
b0130041_912354.jpg

 健康ウオークの会の平野さん(左)と芦田さん(右)と一緒に、先に行った皆さんを追いかけます。好古園の脇の道を入り、姫山公園の中をテクテクと。朝早くに緑の中を歩くのは気持ちがいいですね。
b0130041_915787.jpg

 清水門を抜けて、お堀沿いに歩きます。鯉がたくさん泳いでいました。
b0130041_922859.jpg

 美術館の裏あたりで一旦停止。自分で脈を測ります。上がりすぎてないですか?
b0130041_931113.jpg

 よし、異常なし。では再度出発!019.gif
b0130041_934776.jpgb0130041_94128.jpg

 喜斎門から天守閣を覆う素屋根をながめつつ歩きます。姫路城はただいま平成の大修理中!平成の「姥が石」愛城募金もまだまだ受け付けております。ご協力のほど、よろしくお願いします040.gif
b0130041_953658.jpg

 三の丸広場へ出てきました。毎年恒例の「姫路城菊花展」が10月16日から開催されるとのことで、会場の準備が進んでいました。
b0130041_96621.jpg

 桜門橋を渡り・・・
b0130041_965019.jpg

 出発した大手前公園に戻ってきました。皆さんおつかれさまでした!043.gif
b0130041_972124.jpg

 この「シニア生きいきウオーキング教室」10回参加すると賞状がもらえます。この日10回参加を達成した方に賞状と副賞が授与されました038.gif
b0130041_975655.jpgb0130041_982417.jpg

 賞状は、15回20回と用意しているとのこと。こういうものがあると、参加する励みになりますね!

 「シニア生きいき健康ウオーキング教室」はなんと事前申込も参加料も不要!朝起きて「今日歩こっかな~」と思ったらすぐ参加できますよ。次回は11月5日(土)です。健康はまず歩くことから。あなたも参加してみませんか?029.gif

【シニア生きいきウオーキング教室】
 開催日時:毎月第1・第3土曜日 午前8時から(1時間程度)
 集合場所:大手前公園西側(「めざそう生涯現役!」ののぼりが目印です。)
 服装・持ち物:運動しやすい格好・運動靴で。タオルと飲み物持参のこと。
 連絡先:河野 義郎さん(電話079-246-2761)
by himeji-geneki | 2011-10-18 09:14 | 生涯現役な人たち