めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

グループゆめゆめを紹介します!(2011/7/21)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 今日は、前回の悠遊カフェ勝原に引き続き、姫路市のシニア社会貢献活動助成事業の助成団体である「グループゆめゆめ」をご紹介します。

 グループゆめゆめは、播磨の歴史上の人物や民話等を紙芝居を通じて紹介し、地域の皆さんに、自分の生まれ育った地域に誇りを持ち、愛着を深めてもらおうと活動しているグループです。公民館や幼稚園など様々な場所に出かけていって、紙芝居を上演したり、昔遊びの実演をしたりしています。
 近々市役所近くで紙芝居をするとお聞きしたので、おじゃましてきました043.gif

 ひめ1号がおじゃましたのは、姫路市自治福祉会館で行われた「中播磨青い鳥学級姫路教室」です。青い鳥学級は、視覚障害を持つ方を対象に、幅広い知識と教養を身に付けるための講座です。この日は今年度第1回の学習会で、グループゆめゆめの皆さんが講師として招かれ、「昔がたり 姫路」と題して紙芝居を上演されました。
b0130041_1055579.jpg

 演目は「ひろみね物語」、「黒田官兵衛物語」、「池田輝政物語」、「千姫」の4本です。なんと、どの紙芝居も、ゆめゆめの皆さんの手作り!!005.gifすごく丁寧に描かれています。もっとアップで撮らせてもらえばよかった・・・007.gif
b0130041_10552693.jpg

 そして、皆さんの語り口のなめらかなこと!紙芝居ごとに語り担当(?)は交代されるのですが、どの方もとっても聞きやすく、実は歴史にあまり興味のないひめ1号もじっくり聞き入ってしまいました。

 「黒田官兵衛物語」のあとには「黒田節」を歌いましょう060.gifのコーナーも。受講生の中ですごく歌が上手な方がいらっしゃって、見事な歌声を披露してくださいました。皆さん拍手喝采!038.gif
b0130041_10555014.jpg

 最後に、紙芝居にちなんだクイズが出題されました。ちゃんと聞いてたら全問正解当たり前!?
b0130041_10561030.jpg

 次は7月30日(土)に、書写の里・美術工芸館で紙芝居とおりがみのイベントを行うそうです。詳しくは書写の里・美術工芸館のホームページで。ゆめゆめさんの紙芝居に興味を持たれた方は、ぜひ一度のぞいてみてくださいね!029.gif
by himeji-geneki | 2011-07-21 10:57 | 生涯現役な人たち