めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

悠遊カフェ勝原オープン!(2011/7/14)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 先日このブログでご紹介したシニア社会貢献活動助成事業の助成団体の1つ、悠遊カフェ勝原推進委員会が準備を進めていた「悠遊カフェ勝原」がこの度オープンしました!038.gif
 オープン初日にひめ1号もおじゃまさせていただきましたので、ご報告します043.gif

 7月6日は、梅雨の合間のいいお天気!058.gifきっと、皆さん日頃の行いがいいんですね。
 開店少し前に会場の勝原公民館に着くと、「悠遊カフェ勝原」の大きな文字が!
b0130041_11504786.jpg

 中庭をのぞくと、皆さん熱心に準備しておられます。
b0130041_1151873.jpg
b0130041_11513295.jpg

 メニューはどれもワンコイン(100円)。そして、お菓子はすべて手作りなんですよ!067.gif
b0130041_1152212.jpg

 カフェの入口ではバザーも。この日は公民館の裏の畑で取れた野菜が並んでいました。どれもたっぷり入って1袋100円!お買い得~065.gif
b0130041_11524329.jpg

 10時の開店とともに、お客さんが来始めました。
 朝のジョギングの途中で寄ったというこちらのご夫婦。回覧されていた公民館だよりでこのカフェのことを知って、オープンを楽しみにしておられたんだそう。
b0130041_11532231.jpg

 「こんなおいしいお菓子が100円で食べられていいですね。毎日してくれたらいいのに!」とおっしゃってました。

 勝原公民館の小段館長にお話をうかがいました。
 このカフェの言いだしっぺは、スタッフの1人である堀田敦子さん。堀田さんは元々料理教室の講師をしておられたそうで、これまで作ってきたいろんな料理のレシピを若い世代に伝えておきたいと、手作りのお菓子を提供するカフェを思いついたんだとか。
 この日の和菓子は「糸巻き」。七夕にちなんだお菓子で、織姫が逢瀬を待ちながら紡いだ糸巻きがモチーフになっているそう。希望者はレシピももらえます。
b0130041_1154114.jpg

 午前中の公民館講座が終わり、お客さんが増え始めました。おじゃまをしてはいけないので、ここでひめ1号はおいとまさせていただきました。
b0130041_11543214.jpg
b0130041_11545982.jpg

 オープン初日ということで、スタッフの皆さんはまだ慣れない様子でしたが、明るい笑顔で楽しく作業しておられるのが印象的でした003.gif
 「悠遊カフェ勝原」は、これから毎月第1・第3水曜日の午前10時~午後2時に開催されます。次回は、7月20日です。お近くの方もそうでない方も、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。029.gif
by himeji-geneki | 2011-07-14 11:58 | 生涯現役な人たち