めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

回想法で認知症予防!(2010/12/20)

 こんにちは、タカです043.gif
 今日は下太田コミュニティーセンターにやってきました。こちらでは、毎月4回、第1~第4火曜日に住民の方が中心となって、ボランティアでふれあい喫茶をしています063.gif
 普段はみんなでテーブルを囲んで、飲み物を飲みながら談話をしているそうですが、月に何度かはダンスを観賞したり、講師を招いてお話を聴いたりとちょっとした催し事を取り入れています。
b0130041_1559857.jpg

 今回は「生涯現役人材バンク」に講師を紹介してほしいとご相談がありました。シニアの方が多いとのことで、「認知症予防教室 一輪会」の田中孝史さんに講師をお願いしました。
 一輪会では、「回想法」という昔を思い出して脳を使うことで認知症を予防する教室を行っています。最近は市内だけでなく、市外からも依頼が多いんだとか。
b0130041_15592724.jpg

 参加者は約20名。スクリーンには昭和の時代にあったかまど氷式冷蔵庫など懐かしい物が映し出されます。「あ~、あったあった。」、「うちのはちょっと形が違っとったなあ。」とスライドが映し出される度にあちこちで声が上がります。
b0130041_169763.jpgb0130041_1691991.jpg

 合間に童謡を歌ったり、紙ヒコーキを作ったり、田中さんの軽快なトークもあって、笑いの絶えない教室となりました003.gif
b0130041_1693482.jpgb0130041_1694571.jpg


 「生涯現役人材バンク」には他にもいろいろな分野の方が登録されていますので、利用してみたい方やどんなのかな?と気になる方は、姫路市生きがい推進課(電話079-221-2986)にご連絡ください030.gif
by himeji-geneki | 2010-12-20 16:13 | 生涯現役な人たち