めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

太極柔力球を体験しました!(2010/9/6)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 毎日暑い暑いとばかり言っていますが、夕暮れの時刻はどんどん早くなっていることに気づいた今日この頃059.gif秋に近づいているんですね~。

 今日は、前々回のブログに引き続き、生涯現役人材バンクに登録していただいた方の活動をご紹介します。
 第2回目は、藤原 綏子(ふじわら やすこ)さんです。藤原さんはあるスポーツの指導員をされています。そのスポーツとは・・・。皆さん、これ何だと思います~?
b0130041_1538554.jpg

 テニス?スカッシュ?それともスプーンリレー?・・・ブブー、どれもハズレ015.gif正解は「太極柔力球」です!
 太極柔力球とは、中国発祥の新しいスポーツです。専用のラケットとボールを使って、リズミカルに体を動かします。太極拳の動きを取り入れたゆったりした動きが特徴です。この日は、香寺総合公園スポーツセンターの武道館で開催されている太極柔力球教室「宙(そら)」の練習におじゃましました。
b0130041_15391351.jpg

 これがラケットとボールです。ラケット面はラバーでできていて、ボールがはねにくくなっています。ボールには砂が入っていて、これもはねにくくなっています。太極柔力球には「演舞」と「競技」の2つの楽しみ方があります。「演舞」は、ラケットにボールを載せ、音楽に合わせて、様々な動きを行います。「競技」は、コートでネットをはさんでボールを放りあいます。

 練習が始まりました。まずは、準備運動から。
b0130041_15394026.jpg

 実は、夏になってから暑くて練習をお休みされていたので、この日は久しぶりの練習だったそう。なので、感覚を取り戻すためにボール遊びをします。
 ボールを放り上げて・・・
b0130041_1540860.jpg

 落ちてきたところを上からつかみます。できたかな~?025.gif
b0130041_15402231.jpg

 次にラケットとボールを使って基本の型を行います。
 ラケットの上にボールを載せたまま、腕を振り子のように左右に動かします。ボールを落としてはいけません034.gif
b0130041_1548750.jpg

b0130041_15482171.jpg
b0130041_1548328.jpg

 そのうち、ラケットを持つ腕を大きく回したり、その場でくるっと回ったり、片足を上げてその下からボールをはね上げ、上でキャッチしたりと、動きはどんどん難しくなってきます。うーん、初めてではこれは無理~042.gif
b0130041_15434583.jpg

 次は、競技形式です。2人1組になって、ボールを放りあいます。バドミントンやテニスのようにラケットの面で打ち返すのではなく、まず飛んできたボールをラケットで受け止め、振り子の動きを使って放り投げてラリーを行います。
b0130041_1544431.jpg

 生涯現役推進専門員の案納さんと、我が生きがい推進課長も挑戦。なかなかうまくいかないようです。
b0130041_15451595.jpg

 藤原さんは、もともと太極拳をされていて、その後太極柔力球に出会ったそうです。身体に無理のないゆったりとした動きで行うので、高齢者や身体に障害を持つ方でも、自分の状況に応じて、いつでも、どこでも、気軽に楽しめるとのこと。視覚障害をお持ちの方にも指導されているそうです。
 身体に負担のかからない運動を探している方、お友達を誘ってぜひチャレンジしてみませんか?藤原さんに教えてほしいという方は、姫路市生きがい推進課(電話221-2986)までご連絡ください。
 人材紹介、まだまだ続きます~029.gif
by himeji-geneki | 2010-09-06 15:46 | 生涯現役な人たち