めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ステンシル・転写教室におじゃましました!(2010/8/25)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 毎日暑い日が続いていますね058.gif熱中症対策はとられていますか?炎天下じゃなくて家の中にいても熱中症になるそうですから、こまめな水分補給を心がけましょう063.gif

 さて、先日このブログでご紹介した「生涯現役人材バンク」ですが、おかげさまで登録者が50人近くとなりました。登録の際にはご本人と面談させていただくのですが、皆さんのお話をお聞きすると、本当にいろんな活動をされているのだなー005.gifと感心することしきりです。これから何回かに分けて、登録されている方の活動をご紹介したいと思います045.gif

 第1回目は、今井田 冨美子さんです。今井田さんは、香寺北公民館や香寺公民館で、手芸教室を開いておられます。作品の種類は、ステンシルや転写、編み物、アクセサリーづくりなど多岐にわたっています。
b0130041_8545932.jpg

 ひめ1号がおじゃました日は、ステンシルをなさっていました。
 ステンシルとは、絵柄を切り抜いた型紙を素材に当てて、絵の具をつけた筆でとんとんたたいてプリントをする方法です。

 これが型紙です。たくさんありますね。
b0130041_8552166.jpg

 道具は絵の具と筆。今井田さんが持ってこられています。
b0130041_8554086.jpg

 型紙をTシャツなどに置き、接着スプレーで軽く固定したあと、絵の具を筆にとって型紙の上からたたきます。とんとんとん。すると・・・。
b0130041_85557100.jpg

 じゃーん、こんな感じに仕上がります038.gifただの白Tシャツがおしゃれな花柄056.gifに大変身!
b0130041_856894.jpg

 他の生徒さんもいろんな柄を組み合わせてプリントされていました。
b0130041_8562356.jpg

 今井田さんは、転写プリントも教えておられます。転写プリント用のシートを素材にアイロンで染色するものです。作品をいろいろと見せていただきました。
 ティッシュケースやメガネケースなどの小物から・・・
b0130041_8563540.jpg

 ニットなどの大物まで。ポリエステル素材の布なら何にでも転写できるそうです。
b0130041_8564735.jpg

 今井田さんステンシル・転写の魅力をおうかがいすると、「オンリーワンの作品が作れることです。自分の好きな柄を組み合わせて、ビーズで飾ったりしながら、世界で一つだけの作品ができますよ。」とのこと。今井田さん、どうもありがとうございました。
 今井田さんに教えてもらいたい、講師に来てほしいという方は、姫路市生きがい推進課(電話221-2986)までご連絡ください!030.gif
 生涯現役人材バンクの人材紹介、まだまだ続きます~043.gif
by himeji-geneki | 2010-08-25 09:00 | 生涯現役な人たち