めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「ひろめ隊」出動!!(2010/7/22)

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 先日のブログでちょこっと紹介した「ひろめ隊」のこと、覚えてらっしゃいますか?
 今日はこの「ひろめ隊」についてもう少し詳しくご紹介します。

 「ひろめ隊」は、正式には「ガンバルンバ体操ひろめ隊」といいます。今、ひめ1号たちが普及に努めている「生涯現役ガンバルンバ体操」をあれこれ試行錯誤しながら作っているときに、「これ、シニア世代の人たちが実際やってみたらどう思うのかな?」という話になり、モニターをお願いしたのがきっかけで誕生しました。

 皆さんの感想は「楽しくて覚えやすい003.gif」「曲がいいね060.gif」「しかもしっかり体を動かした実感がある045.gif」・・・などと大変好評で、これはもっとみんなに知ってもらわないと!と言ってくださり、振り付けを練習して、DVDに出演していただくことに061.gif

 さらに話はどんどんふくらんで、あちこちの行事や施設におじゃまして、体操を皆に「ひろめる」活動もやっていただくことになりました。そこでついた名前が「ひろめ隊」。そのまんまやないかー!013.gifとツッコむ向きも多いかと思いますが、こういうのは覚えやすいのがいいんです!034.gif

 7月17日には、糸引校区老人クラブが主催するグラウンドゴルフ大会におじゃまして、体操を披露しました。
 この日出された梅雨明け宣言に違わず、まさに抜けるような青空!058.gifひろめ隊の皆さんも準備万端です。
b0130041_9432519.jpg

 体操を始める前に、ひろめ隊隊長の中谷さんが、この体操ができた経緯、体操する際に注意することなどをお話されます。
b0130041_9433575.jpg

 百聞は一見にしかず!とりあえずやってみましょう043.gif
b0130041_9434563.jpg
b0130041_9435418.jpg

 初めての方も多かったのですが、ひろめ隊の振り付けに合わせて体を動かしてくださいました。糸引校区の皆さん、ありがとうございました!

 ひろめ隊は、地域の自治会や婦人会、子ども会などの行事や、保育所、幼稚園、福祉施設などに出張して、ガンバルンバ体操を披露します。「うちの自治会で体操の講習をしてくれないか?」とか、「デイサービスに体操をしに来てほしい」などのご依頼は、姫路市生きがい推進課(電話079-221-2986)までご連絡ください030.gif
by himeji-geneki | 2010-07-22 09:42 | 生涯現役な人たち