めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

楽寿園におじゃましました!

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 春のように暖かくなった056.gif、と思ったら冬の寒さに逆戻り002.gif、という今日この頃、皆さんお変わりありませんか?季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね034.gif

 さて先日、梅ヶ谷町にある老人福祉センター「楽寿園」におじゃましてきました。
b0130041_8502790.jpg

 「老人福祉センター」というのは、市内の60歳以上の方に無料で使っていただける施設です。姫路市内には、楽寿園のほか、すこやかセンター(市之郷)、家島老人福祉センター(家島町真浦)、香寺健康福祉センター(香寺町矢田部)があります。

 楽寿園の特徴はなんといってもお風呂003.gif男女各1つずつお風呂があります。温泉ではありませんが、広い浴槽にゆったりつかれるのはいいですよね。この日も朝から常連さんが来られてました。
b0130041_8504817.jpg

 お風呂までの廊下はちゃんとバリアフリーになってます。
b0130041_851027.jpg

 お風呂の横には健康増進室があります066.gifマッサージ機やビリヤードが置いてあります。
b0130041_853852.jpg

 その他に、大広間や教養娯楽室(囲碁や将棋ができます。)図書室、食堂を備えています。

 楽寿園には、近くにお住まいの方なら徒歩や自転車で来られるんですが、ちょっと遠いな…という方には「校区登園バス」があります。楽寿園すこやかセンターでは、市内の各校区(家島、安富を除く。)からの送迎バスを運行しています。1~2か月に一度、お住まいの地域からバスが出ていますので、興味のある方は地域の老人クラブの役員さんにお尋ねください。

 おまけ:楽寿園のふもとには有名なお地蔵さんがいらっしゃいます。楽寿園に来られる度にお参りされる方も多いそうです043.gif
b0130041_8515290.jpg

【姫路市立楽寿園】
 所在地:姫路市梅ヶ谷町17番50号
 休園日:日祝日、年末年始(12月28日~1月4日)
 開園時間:4月1日~10月31日 午前9時~午後4時30分
      11月1日~3月31日 午前9時~午後4時
 電話番号:079(288)0967
by himeji-geneki | 2010-03-10 09:04 | イベント・施設レポート