めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

城陽保育所に行ってきました!

 こんにちは!ひめ1号です001.gif
 最近めっきり寒くなって、もう冬本番ですね。みなさん体調を崩したりされてませんか?ひめ1号は風邪も引かず元気にがんばっております066.gifえ?なんとかは風邪引かないって013.gif
 それはともかく034.gif、今日は城陽保育所で行われた「多世代ふれあいビーンボウリング大会」の模様をお伝えします。

 ひめ1号たちが保育所におじゃました頃には、老人クラブの皆さんはすでに勢ぞろい。
b0130041_9574190.jpg

 保育所の子どもたちもやってきました。
b0130041_9575044.jpg

 城陽校区老人クラブは、普段から多世代交流を盛んにしていて、先日も城陽小学校で昔遊びを通じての交流行事があったとのこと。竹とんぼやお手玉、メンコなどで一緒に遊んだそうで、子どもたちから「あ!メンコ名人や041.gif」と声をかけられる会員さんもいらっしゃいました。

 まずは、子どもたちがビーンボウリングに挑戦です。ビーンボウリングのボールは普通のボウリングのボールより小さくて軽いので、子どもでも扱いやすくていいですね。
b0130041_958229.jpg

 3回投げて出た点数の合計で競いました。5位までの子どもたちには、城陽校区老人クラブ会長の奥西さんから「頭なでなで049.gif」のご褒美が。ちょっと照れくさそう012.gif
b0130041_958172.jpg

 その後はお抹茶とお菓子でおもてなし063.gif城陽保育所では2か月に1回茶道のおけいこをされているそうで、子どもたちがお運びします。お菓子や茶碗をそーっと運んでいく子どもたち。みんな一生懸命です045.gif
b0130041_958305.jpg

 一服いただいた後には、子どもたちによる歌と鍵盤ハーモニカの演奏060.gifの披露がありました。帰るときには、おみやげとして、子どもたちが作った絵馬をいただきました。
b0130041_9583852.jpg

 城陽保育所の一番ケ瀬所長によると、地域のお年寄りを保育所に招いて行事をするのは今回が初めてとのこと。うまくいくかどうか心配だったけれど、皆さん楽しんでくださってよかったです!とおっしゃっていました。ひめ1号も楽しい時間を過ごすことができました。城陽保育所のみなさん、城陽校区老人クラブのみなさん、どうもありがとうございました!
by himeji-geneki | 2009-12-21 09:57 | イベント・施設レポート