めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今月のウンチク友の会@御国野公民館

 春(初夏?)のように暖かくなったと思ったら、また真冬の寒さに逆戻り・・・となんだかおかしな気候が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?ひめ1号です。
 先日、御国野公民館の櫻井館長から「ウンチク友の会」に来ませんか?というお誘いをいただき、ではちょっとのぞいてみるか、ということで行ってまいりました。
 「ウンチク友の会」ってなんじゃらほい?と思った方は、以前におうかがいしたときのレポートをご覧ください。

 今回のテーマは、『朝に発意、昼に実行、夕べに反省! ~松下幸之助に学ぶ成功の法則~』です。ウンチクを語ってくださるのは、以前おうかがいしたときにものづくりのウンチクを語ってくださった木下さんと櫻井館長ご自身です。お二人は、兵庫PHP研究会に所属し、松下幸之助の哲学を研究しておられるそうです。
(ワタクシ、この日はカメラを忘れてしまいまして(-_-;)、お二人がウンチクを傾けていらっしゃる姿をご紹介することができません。申し訳ありませんm(_ _)m)

 松下幸之助氏は、みなさんご存知のとおり、パナソニックグループの創業者です。また、PHP研究所を創設し、「Peace and Happiness through Presperity(繁栄によって平和と幸せを)」を実現するため、人間とは、幸せとは、ということについて研究をされました。
今回のウンチクでは、松下氏の言葉やエピソードを紹介しながら、その商売、経営、そして人生についての考え方を披露されました。

 ひめ1号は、公務員だからなのか経営といわれてもピンと来ないのですが(行政にも経営感覚が必要なんだそうですけど(^ ^;))、経営者、企業人の方にとっては得心の行くことばかりなんだろうなと思いました。そういえば某企業に勤めていたひめ1号の父も、毎月PHPを買っていたっけ。

 御国野のみなさんは相変わらず熱心で、この日も20人以上の方がお集まりでした。櫻井館長のウンチクが終わってからも、質問が飛んだり、ご自分の考えを披露されたりと、自由な雰囲気でお話が進んでいました。

 公民館は、みなさんがお住まいの地域に必ずあって、地域の歴史や健康づくりなど、様々な講座を開いています。地域のことを改めて知りたい方、遠くまでは出かけにくいけど近くなら行ってみようかなという方、まずは一度公民館に出かけてみてはいかがでしょうか。
by himeji-geneki | 2009-02-25 10:13 | 生涯現役な人たち