めざそう★生涯現役!

hgeneki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

飾磨東校区 スポーツ吹矢と輪投げ競技会(2016/8/26)

 みなさん、こんにちは。
 毎日の暑さになかなか慣れないみかんですemoticon-0125-mmm.gif

 このたび8月8日に飾磨市民センターで行われた、飾磨東校区老人クラブが開催したスポーツ吹矢と輪投げの競技会におじゃましました。

 9時半頃になると、約120名ほどの会員の方々が集まり開会式が始まりました。
b0130041_16105795.jpg
 まず初めに飾磨東校区老人クラブ伏原会長から、その後来賓の方々から競技会開催にあたっての挨拶がありました。
b0130041_16125244.jpg
 挨拶のあと、前回大会の優勝チームからトロフィーが返還されました。
 なお、この大会は飾磨東校区内の各地区の老人クラブごとに、吹矢と輪投げの合計得点で順位を競います。
b0130041_16130751.jpg
 
 いよいよ大会開始!まずは今年で2回目の開催になるスポーツ吹矢の競技会が行われました。
 1チーム3名、計8チームが得点を競い合いました。

b0130041_16131826.jpg
b0130041_16132887.jpg

 「礼、構え」の掛け声にあわせて矢を吹き、全ての矢を吹き終わると必ず一礼をして終わるという基本の動作をみなさんしっかりとされていました。

 全てのチームが終わり、結果は下の写真のとおりになりました。どのチームも僅差でとてもいい勝負でしたemoticon-0142-happy.gif
b0130041_16153739.jpg
 
 続いて、5分休憩後に輪投げの競技会が始まりました。
 こちらもチーム対抗戦で、1チーム5名で、得点を競い合いました。
b0130041_16154365.jpg
 下の写真方はとてもお上手で、9本中7本も輪が引っかかり、会場は大盛り上がりでしたemoticon-0123-party.gif
b0130041_16155005.jpg
 輪が引っかかるたびに会場からは拍手や、「すごい、すごい!」などの歓声がわきおこりみなさんとても楽しそうでしたemoticon-0144-nod.gif
 
b0130041_16155829.jpg


 どのチームが優勝したのか気になりますね。
 結果については、9月放送の姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」をご覧ください。

 飾磨東校区老人クラブのみなさん、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

 姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」
 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch 
 ○放送時間:月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
         水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
         金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
         日     7:15~7:30   19:45~20:00

 みなさん、ぜひご覧下さいねemoticon-0105-wink.gif
# by himeji-geneki | 2016-08-26 16:30 | イベント・施設レポート

荒川校区 ペタンク大会におじゃましました!(2016/8/22)

 こんにちは。ロビンソンですemoticon-0100-smile.gif
 暑い日が続きますが、皆さん体調崩されていませんか?
 水分補給はこまめに取りましょうemoticon-0105-wink.gif

 このたび、7月21日に玉手グラウンドで開催された荒川校区老人クラブ主催のペタンク大会におじゃましましたので、今回はその時の様子をお伝えしたいと思います。

 なお、ペタンクなどのニュースポーツについて、姫路市ではニュースポーツ地域普及事業として、各校区・地区の老人クラブが行うニュースポーツの普及活動に対して補助金を交付しています
 ペタンクの他にも、クロリティー、囲碁ボール、ビーンボーリング、マウンテンボール、ディスコン、スポーツ吹矢、ラダーゲッターなどの種目が対象となっています。

 当日は快晴!emoticon-0157-sun.gif
 そして、とても暑い日でした。
b0130041_10541511.jpg

 まずは、準備体操。大事ですね、怪我をしないようにemoticon-0144-nod.gif
b0130041_10544196.jpg

 そして、グラウンドでは暑さに負けない熱戦が繰り広げられました。
b0130041_10545788.jpg

 全部で8コート、150名ほどの方が参加されました。
b0130041_1055118.jpg

 ペタンクは、このブログでも何回か取り上げましたが、ビュット(小さな赤い玉)に向かって玉を投げ、どれだけ近づけるかをチームで競う競技です。
b0130041_10552927.jpg

 みなさんお上手で、こんなに近づけているところもありましたemoticon-0104-surprised.gif
b0130041_10555569.jpg

 予選→決勝、と行われ、予選はこのようになりました。
b0130041_10562076.jpg

 そして、決勝の結果!

 …等については、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」で現在放送中ですので、そちらをご覧ください!

 荒川校区老人クラブの皆さん、取材にご協力いただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
# by himeji-geneki | 2016-08-22 10:58 | イベント・施設レポート

FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」7月13日ゲスト★笑いヨガ講師 中原 孝子さん★(2016/7/26)

 みなさん、こんにちは、みかんですemoticon-0100-smile.gif
 
 毎月第2水曜日といえば・・・
 「『飛びだせ!まちの元気人』生涯現役な人特集」(FMゲンキ)ですemoticon-0115-inlove.gif

 7月「生涯現役な人特集」のゲストは、笑いヨガ講師中原孝子さんですemoticon-0137-clapping.gif
b0130041_10583662.jpg
 
 みなさん、笑いヨガってご存知ですか?笑いヨガは正式にはラフターヨガといい、インドが発祥地なのだそうです。
 年齢関係なく、座ったままでも立ったままでも身ひとつでできるのが魅力の1つだとおっしゃっていました。

 中原さんは仕事一筋で働かれていましたが、定年後どうしようかと悩んでいた時に笑いヨガと出会い、退職後すぐに講師の資格を取得されました。

 最初はボランティアで初められ、その後は口コミで評判が広まっていき、講座を開いて欲しいという声がかかるようになったそうです。
 現在、小さい会場では35人、大きい会場では100人もの方たちの前で講座を開かれていますemoticon-0104-surprised.gif

 現在は主に、公民館や老人ホーム等で教えられているとのことで、身体を動かしながら1時間ほど声を出して笑い、参加された方は、「1年分くらい笑ったわ~emoticon-0102-bigsmile.gif」と言って帰られるそうです。
 
 老人ホームなどでも中原さんの笑い声を聞いて、ニコッと反応してくれたとき講師をしてよかったなと感じるそうです。
 
 普段、なかなか声をだして大笑いをするという機会があまりないかもしれませんが、笑うことで、免疫力が高まる、病気の予防、血流のサラサラが24時間続くなど良いことばかり!emoticon-0133-wait.gif

 笑うことは一人でもできますが、家の中で大笑いをできないというかたでもおすすめなのが、「無声笑い」です。
 この「無声笑い」は、鏡を用意して声を出さずに笑った顔をするだけで、脳が笑っていると錯覚するというものだそうです。
b0130041_10585647.jpg

 笑いヨガ講師以外にも、姫路市オリジナルの健康体操の普及に取り組む「生涯現役ガンバルンバ体操ひろめ隊」の一員としても活動されたり、2月13日に開催した「50代からのセカンドライフ発見セミナー」でお話していただいたり多方面で活躍されています。

 中原さんがひろめ隊の一員として活動している「生涯現役ガンバルンバ体操」の教室を、毎月第2・第4水曜の13:30からイーグレ姫路の市民アリーナAで開催しています。(お休みの日もあります。)
 興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいemoticon-0100-smile.gif

 中原さん今日はお忙しい中、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

 ★FMゲンキ「飛びだせ!まちの元気人」★
 毎月第2水曜日13:15~13:45(再放送18:30~19:00)には、生涯現役で活躍されている方にゲストとして出演していただいています。
 みなさん、聴いてくださいねemoticon-0105-wink.gif
# by himeji-geneki | 2016-07-26 10:59 | 飛び出せ!まちの元気人

城北校区 輪投げとスポーツ吹矢競技会におじゃましました(2016/7/19)

 こんにちは。みかんですemoticon-0100-smile.gif

 今回は7月3日(日)に城北校区老人クラブ主催の輪投げとスポーツ吹矢の競技会におじゃましました。
 
 旧城北幼稚園で行われたこの競技会は、城北老人クラブと子ども会との交流を目的に開催されました。

 10時頃、城北校区老人クラブの富坂会長よりあいさつがあり、競技が始まりました。
b0130041_1322087.jpg

 グラウンドで行われた輪投げは、3人1組のグループ対抗戦で行われました。
b0130041_13222135.jpg

b0130041_13222944.jpg
 
 1人9本の輪を2セット投げることができ、輪が引っかかったところにかかれている番号が得点となります。
b0130041_13225032.jpg

 輪投げは投げるだけ、とルールはとっても簡単ですが、実際にやってみるとなかなか輪が引っかからず難しいです。みかんも輪投げをさせていただくと18本中4本しか引っかかりませんでした。
 アドバイスをいただいたのですが、狙いすぎるよりは何も考えずに投げるほうが引っかかりやすいそうですよemoticon-0133-wait.gif

 一方、室内ではスポーツ吹矢も同時に行われていました。
b0130041_13231376.jpg
 
b0130041_13232243.jpg

 スポーツ吹矢は狙いを定めて息を吹き矢を放つだけなので、大人から小さな子どもまで世代を問わず楽しむことができます。

 吹矢を吹く位置から的までは子供は4メートル、大人は6メートル離れていたのですが、ほとんどみなさん的に当てることができていましたemoticon-0104-surprised.gif

 どちらの競技も特別な技術や体力を使わない簡単なスポーツなので、大人から小さな子どもまでわいわいとゲーム感覚で楽しむことができたみたいですemoticon-0144-nod.gif

 今日の競技会には姫路ケーブルテレビが取材にきており、子どもたちは「たのしかったー!」emoticon-0102-bigsmile.gifと元気にインタビューに答えていました。
b0130041_1324076.jpg

 そして参加者全員が競技を終えると、輪投げの上位3グループの表彰があり賞品が渡されました。

 各グループ合計得点は大体40点台から80点台なのに対し、優勝されたグループの3名の方の合計得点はなんと144点でした。すごいですね~!!emoticon-0137-clapping.gif
b0130041_13251951.jpg

 今回の競技会には、富坂会長が予想していた人数よりも多い120名の方が参加されたそうです。
 来年も続けていきたいとおっしゃっていました。

 この城北校区の輪投げとスポーツ吹矢の競技会の様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」8月から放送されます。
 みなさん、ぜひご覧下さいねemoticon-0100-smile.gif
# by himeji-geneki | 2016-07-19 13:26 | 生涯現役な人たち

広峰校区 童謡と児童合唱コンサートにおじゃましました!(2016/7/12)

 こんにちは。
 みかんですemoticon-0100-smile.gif

 6月23日(木)に広峰小学校の体育館で行われた広峰校区老人クラブ「童謡と児童合唱コンサート」emoticon-0159-music.gifにおじゃましてきました。今日は、その模様をお伝えしたいと思います。

 このコンサートはなんと今年で11年目をむかえる恒例行事となっているそうですemoticon-0104-surprised.gif

 この日、小学校6年生の子どもたちは修学旅行に行っており、4・5年生の子どもたちと合同で行われました。
b0130041_1025253.jpg

 まず初めに広峰校区老人クラブ上月会長からあいさつがありました。
b0130041_10252357.jpg
 
 上月会長は今年で80歳を迎えられるそうですが、とってもお元気でemoticon-0165-muscle.gif、毎年この行事を楽しみにしておられるとおっしゃっていました。

 あいさつが終わるとソプラノ担当の大西さん(写真右)、キーボード担当の松崎さん(写真中央)、ピアノ担当の大谷さん(写真左)による第一部のコンサートが始まりました!
b0130041_1028289.jpg

 みなさん講師をされたり、病院や施設などで訪問演奏活動をされていたりと活躍されている方々です。
 
 「野に咲く花のように」など、世代を問わずみんなが知っているような童謡を歌われていました。何曲か歌われたあと、子どもたちと一緒に「ビリーブ」や「野に咲く花のように」を歌いましたemoticon-0159-music.gif
b0130041_10282694.jpg

 子どもたちはとても楽しそうに歌っていて、大きな歌声が体育館いっぱいに響いていましたemoticon-0144-nod.gif

 休憩を挟んでからは、コーラスグループの「カトレア」の皆さんによる第2部のコーラスが始まりました。
b0130041_10285751.jpg

 子どもたちと一緒に歌えたらいいなということで、普段は歌うことがないAKBの「365日の紙飛行機」の曲を練習されたそうですemoticon-0142-happy.gif
 大西さんが子どもたちにこの曲知ってる?と聞くと、「知ってる~!」と元気な返事が返っていました。テンポが早くて難しかったとのことですがとてもお上手に歌われていました。

 童謡を聞いていると懐かしくて、小学校に戻りたいなと思ったみかんでした。
 とても楽しいあっという間の時間でしたemoticon-0100-smile.gif

 この童謡と児童合唱コンサートの様子は、姫路ケーブルテレビ「めざそう生涯現役!」7月から放送します。
 放送時間は以下のとおりです。
 ○放送チャンネル:姫路ケーブルテレビ ウインクひめじチャンネル デジタル111ch
 ○放送時間:月・火   8:00~8:15   20:00~20:15
         水・木   8:00~8:15   18:30~18:45
         金・土   13:30~13:45 20:45~21:00
         日     7:15~7:30   19:45~20:00

 みなさん、ぜひご覧下さいねemoticon-0105-wink.gif
# by himeji-geneki | 2016-07-12 10:30 | 生涯現役な人たち